2008年10月19日

美樹生の窓187

みんな必死。



今日の土曜の午後過ぎ、そこそこ込んでいる電車の車内。



吊革に寄り掛かりながら文庫本を読むのが僕、
ゆっくりと中間駅に停車。



僕の目の前の方が、降ります姿勢で席を立つ。おっ座れる、ラッキー!
僕は邪魔にならぬように半身を構える、いや、半身分のスペースを
空ける紳士的行動を想像していただきたい、そのときである。



しゃっ!


そう斜めすべりにスライドさせてきた子供(推定7歳)にうかつにも席を
奪われてしまった。



まぁよくある話やけど、そのあとが面白い。



その子供の影の奥にボスママが控えていて、





「よーやったよーやった」と言わんばかりに、子供を立たせて
ママがそこに楽座するではありませんか!





さらに、「よしくん(仮)立ってるのつらいよねぇ。」
的な問いかけをママが子に執拗に繰り返して
となりのカップルの彼氏が席を譲り始めるではありませんか!






あぁ!なんて事だ。





その彼氏を「まぁなんて優しい人なの」的まなざしで見つめる彼女。
「よせやい。」的に胸を張り鼻をこする彼氏。





よかない、よかない。





オイ彼氏、目をこすってよく見てみろママはケ−タイでメール、子供はPSPやってるぞ。




考えてくれ、リビング、そう家のリビング状態だ、公共なんて何のそのなんだ。




君はほんの少し計られたんだ、頼む気付いてくれ。




あぁ子供がお菓子を食い始めた、ママも一緒になって喰っている。
タベカスが舞い散る車内、笑顔絶えない母子。



吊革に寄り掛かりながら文庫本を読むのが僕。



本の内容なんて、もう右から左ですよ。



然るべきところ本当に座りたかったのは、







このオレだーーーーーーーーーーーーーーーー!




mikiodai at 02:14│Comments(1)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by さとみ   2008年10月19日 16:34
こういうお母さんに育てられた子は、こういうのを当たり前として大きくなっていくんでしょうねえ、、子どもがかわいそうだ(>_<)

それにしてもこのお話、チーズバーガーに次ぐ嘆き?怒り?ソングが1曲できそうですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ライブ告知だ!!!
【live告知】チケット予約はこちら




オフィシャルサイトmiwamikio.net